• 森のわらべについて
  • 森のわらべの保育方針
  • スタッフ紹介
  • 入園のご案内
  • 親子組について

過去のお知らせ

カテゴリー

『森わら広場』に参加して
森のようちえんを体験してみませんか?

初めての方はこちら

森のわらべブログ

森のわらべからのお知らせ

  森わら広場

9月27日 森わら広場・草木染

今年度の森わら広場はリニューアルしています。

 

*森わらのようちえんで取り組んでいる活動プログラムを、未就園の親子さんに体験いただけます♪

*現役親子組会員さんにもお申込いただけます♪

*森わらベテランスタッフたちによる年に4回のみの厳選してのお届けになります♪

 

今回は第3回目のご案内です。

お申込は開催1か月前より先着順でお受けしますのでよろしくお願いします。

お友達にも、このメールを転送いただいてお知らせいただけると嬉しいです。

 

■■■ 2017年度 森わら広場のご案内 ■■■

 

普段森のわらべのようちえんで行っているお散歩に加えて、草木染や竹パンなどを特別に親子で体験していただ

ける機会となっています。

森のわらべに興味のある方、森の中でゆっくりお子さんとの時間を過ごしてみたい方、森わらのスタッフとじっ

くりお話ししてみたい方、

皆様のご参加をお待ちしております。

 

【2017年度森わら広場 第3回目】申込受付中

9月27日(水) 草木染と味噌汁作り(時間に余裕があれば森散歩にも出かけます)

時間 10時~13時

場所 地球村

定員 15組

参加費1回 親子で1800円 (追加おひとり+500円)

 

【9月27日】・・・草木染

自然の中からいただいた染料を用意して、ぐつぐつ煮込んで染物を楽しみます。

今回はビワの葉を前もって3日間ほど煮だして準備した染め液や

その時に集められる旬の素材を使った染め液(栗にしようかな、葛の葉にしようかな。何になるかはお楽し

み!)を使っての草木染を楽しんでいただきます。

染めるための綿製手提げ袋もご用意しています。

マッチを擦って自分たちで火を熾してのお味噌汁も大鍋で炊いて作りますよ。

 

 

【10月25日】・・・野外料理(こちらは9月25日より受付)

竹にパン生地を巻きつけてじっくり炭火であぶると・・・絶品の森わら特製竹パンの出来上がり!

大鍋でのシチュー作りもお楽しみに♪

 

 

開催日の約1ヶ月前からお申込を先着順でお受けいたします。

 

ご希望の方は下記アドレスまでご連絡ください。

申込者には折りかえし、集合場所・持ち物など詳細をご案内いたします。

 

お問合せ&お申込みはコチラへ

staff@morinowarabe.org

 

・件名に○月森わら広場参加申込と記載

・参加者全員のお名前(お子さんは年齢)

・簡単なご住所

・携帯番号

 

をご記入の上、送信お願いいたします。

 

なお 携帯電話からのお申込みメールの場合、

こちらのパソコンから差し上げるメールが受信拒否の設定になっている方があり、

ご案内メールがエラーとなり届かない場合があります。

上記のアドレスを受信可能の設定にしてから お申込みくださいますようお願いいたします。

 

 

みなさまのお申込お待ちしています。

 

自然育児 森のわらべ多治見園

   園長・浅井 智子

http://www.morinowarabe.org