• 森のわらべについて
  • 森のわらべの保育方針
  • スタッフ紹介
  • 入園のご案内
  • 親子組について

過去のお知らせ

カテゴリー

『森わら広場』に参加して
森のようちえんを体験してみませんか?

初めての方はこちら

森のわらべブログ

森わらまつり

森のわらべからのお知らせ

  お知らせ

応援お願いします

多治見の森も、寒さと共に秋が深まってきております。
今週16日には森のわらべの一大イベント・森わら祭りの開催を控え、準備が佳境に入っている森のわらべです。

 

みなさま いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、先日の選挙で幼児教育無償化が国の政策として掲げられ、森のようちえんは、そこにはこのままでは対象にはならないと言われており、全国ネットワークとしても 国や行政に訴えていく必要性について、先日東京で開催された森のようちえん全国交流フォーラムでも話題に出ていました。

 

岐阜県もいろいろな形(パンフレット作り、実践者養成講座や自治体向け勉強会など)で私たち実践者を助けてはくれていますが、各団体への直接的な資金的援助はまだまだ難しい状況です。

 

森わらは園に在籍してくださる親御さんの会費を主財源として、日々 頑張っていますが、なかなか厳しいものがあるのが現状です。
質の高い保育を維持するためにも、何らかの手立てを打っていく必要性を感じています。

 

そこで森わらとしてはこれまでもありましたように、賛助会員(個人・団体)としての寄付をお願いするのに加えて

 

日々 森わらっ子たちが活動で使う備品や、活動を支える備品の購入を皆様にご支援いただきたく、下記のようなAmazonの森わらサイトを立ち上げました。

 

こちらで購入していただくと、自動的に森わらへ贈り物として届けられるシステムです。
ぜひ みなさまからの応援をよろしくお願いします。
また この記事の拡散などでもご協力いただけたら 大変うれしく思います。

 

森で子どもも母達も父達も 自分を生きる
命の根っこを輝かす そんな日常をいつまでも続けていけるよう
みなさまからの応援よろしくお願いします。

 

【応援してください】

森のわらべ多治見園は、多治見の豊かな自然の中で
大人も子どももつながりあい、育ちあい、生きる力を
はぐくむ、岐阜県で最初にできた森のようちえんです。
園に対する公的補助がないため、森のわらべの活動や
運営を応援しご支援していただける方を募集しています。

 

———————————————————————-

 

【森わら応援団】
年会費で活動を支える賛助会員を募集しています。
活動報告として森わらのお便りを送付いたします。
http://www.morinowarabe.org/support.html


【物資支援】
amazon(アマゾン)のサイトで活動物資の支援を募っています。
http://amzn.asia/8LObAFr

 

以上よろしくお願いします。

 

自然育児 森のわらべ多治見園
   園長・浅井 智子
http://www.morinowarabe.org